TN やらかし
102勝54敗
最終364位
最高2000最終2000
TN デデンネ!?
109勝65敗
最終870位
最高1988最終1918
最終日ぴえんボール外しからの2連回線切れして散っていった。
瞬間2桁も行けました。
初めまして、やらかしぽけです!
今期、S4から使い続けてきたヌケドヒドで念願の2000を達成する事ができたので初めての記事を書きました。
拙い文章ですが、見てくれた方に少しでも参考になれば幸いです。
〜以下常体〜
コンセプト
相手の交代際に負担をかけてサイクル勝ちする。
相手のポケモンにDMを切られても、受けきるorで切り返す、で対処する。
とに勝ち筋を掴める構築を組む。
構築経緯(採用順)
世界一嫌いなにeasy winされないように
再生力を活かして粘り強いサイクルを作ってくれる
相手に積まれて全抜き、という一方的な展開にならないように
対策と特殊アタッカーへの汎用性を評価して
やと言った環境トップの物理アタッカーを安定(?)して受けられる
が重いので、電気の一貫切りつつキツめのにもワンチャン作れる地割れ
構築は前期から考えており、今期の最初から最終日まで、変えたのはカバの技構成だけだった。
個体解説
ヌケニン@気合いの襷
特性: 不思議な守り
努力値: 寂しがり 1-156(252)-45-51(4)-50-92(252)
技構成: 鬼火、ポルターガイスト、堪える、影打ち
個体値はダウンロード調整でB05V
Cは余りが出るのが気持ち悪いので振りました。意味はないです。
絶対許さないマンとか言いつつ、いたら出せない貧弱な抜け殻。中盤からが増えたおかげで選出機会は物凄く増えた。
対策だけならの方が絶対良い。
A特化ポルガイの火力が想像以上に高く、例を挙げるとポルガイ+影でを87.5%で倒せるくらいはある。
陽気にすればS無振りストリンダー抜けて対面で勝てるが、基本的に交代際に負荷かけていくのでA特化のままにした。
TODで襷を盾にHPを削らずにターンを稼げるのは強かったが、HPが低すぎて満タン同士のTODが不利すぎた。
選出率15%
ドヒドイデ@黒いヘドロ
特性: 再生力
努力値: 図太い 157(252)-61-191(12)-74(4)-192(236)-56(4)
技構成: 毒々、自己再生、身代わり、熱湯
綺麗にB<D調整になってるが、
眼鏡特化の10万を25.0%以外耐え
鉢巻き特化のウドハンを6.2%以外耐え
という意図がある。
どうしても対策のや対策のを出せない時にの準対面選出を余儀なくされる時があるので、が初手で突っぱれてDL調整も出来ているこの調整がベストだと感じた。
しかし、の+2珠大ホロウは43.7%で4ぬ。
相手の身代わりで悲しくなることが多いので、裏に起点にならない駒を置いておく事を意識。
ミラー、(+6ボディプレも焼けば身代わりが耐える)に対面で簡単に勝てたり、渦潮滅びからロック解除して交代したり、相手に毒入れてから、再生力があるのでHPを気にせず身代わり連打出来るのが強かった。
対面では選出によって、熱湯で火傷を狙うか毒々を打つか変わってくる。
選出率65%
カバルドン@食べ残し
特性: 砂の力
努力値: 腕白 215(252)-117-187(252)-79-92-68(4)
との兼ね合いを考えて砂の力。
相手のを地割れで倒し、裏から出てきたを砂下大ロックで一撃粉砕してラス1の倒して3タテした事もあった。
対策で採用したつもりが、交代際に全プレーヤーが珠ドラグーンか鉢巻逆鱗を打って来たので初手に出す事を意識するようにした。有利対面地割れは当たるの法則。
HB特化なので、一応のA252ドラグーンまでは残飯込みでほぼ2耐え出来る。
数が減っていたこともあり、に地割れ連打する試合は2回くらいしか無かった。
大アースでD上げまくってに地割れ連打するムーブも偶にした。
にも、身代わりが無かったら勝てる可能性がある。
選出率20%
ラッキー@進化の奇跡
特性: 自然回復
努力値: 腕白 335(76)-26(4)-62(252)-49-145(156)-73(20)
技構成: ステルスロック、卵産み、電磁波、地球投げ
麻痺った最速抜きの、ポケ徹丸パクり調整。
大ナックル打つかもしれないと思ってA下降せず余り4を振った。活きる事は無かったが、イカサマも打たれなかった。
物理耐久が思ったよりあるので、ハピナスとは違いに1回突っ張って、大サンダー打ってくるガイジ珠特殊での事故を防げたり、サイコクやボディプレによる役割破壊をされにくくなったりする。
ステロの枠はの皮剥がしたり、の身代わり割れたり、氷ワンチャン狙える冷Bも思案したが、交代読みされ続けてボルチェンで一方的に削られていきそうな展開があり、また、が全抜きする時に襷持ちが弊害となっていたのでステロを選択した。
に対して引いてくるは全部眠カゴなので、に引いて電磁波を連打した方が強い。
身代わりには最初の2回まで地球投げで身代わり割ってから電磁波を打とうと決めていた。
選出率60%
特性: 防塵
努力値: 腕白 217(252)-85-172(252)-67-115-101(4)
技構成: 毒々、羽休め、鉄壁、イカサマ
物理アタッカー大体見れる鳥。
の珠膝が43.3~51.1%
の特化鉢巻ウドハンが34.5~40.5%
のA特化氷柱も耐える。
ステロで役割を破壊されないようにブーツ。
がいるのでが気易く初手が割と刺さった。防塵で砂ダメ喰らわないの偉い。後、がパーティ単位できついのだが、みんな脳死眠り粉打ってくるので気付いたら毒が入っていた。
毒々は相手の交代先に大きな負担をかけられる。
悪タイプなので、に困らないのも最強に偉い。
選出率45%
メタモン@スカーフ
特性: 変わり者
努力値: 生意気 155(252)-68-69(4)-68-110(252)-61
技構成:変身
ミラーで相手のがこっちのを先にコピーするためにS下降補正。恩恵を受けたことは無かった。威嚇も一方的に入れられたりする。
積み技でしか受けを崩せない構築に対して滅法強い。相手に身代わりを作らせないように意識して立ち回る。
また、鬼たたにで時間調整しつつ、相手が身代わり貼るタイミングで引いてすり抜けだったらTODで勝てる。
クッションの様な動きが出来て使い易く、選出頻度が1番高かった。
選出率90%
レンタル
一応公開しておきます。
カジュアルで潜る際はくれぐれもNNに気を付けて下さい(戒め)。
後語り
ここまで見て頂き、ありがとうございました。
今期初めて2000という数字を達成出来たが、本当に長かった。今期は5回20チャレがあったが1回しか成功出来なかった。20チャレには絶対に20行かせたくない魔の力が働いてる。そして自分が弱い。
最終日、メインが溶けて20から潜らずチキった自分と違って、20から潜っている人をTLで何人も見かけて感嘆した。本当に尊敬する。
勿論自分のペースも大事だが、臆せず潜る事で得られる経験は数知れないはず。本気で最上位を目指しに行くからには更なる覚悟を持って挑みたい。
@yarakasi_poke