メモリーバイステイ

ポケモンの記事とか

月海星サイクル【SV S6シングル 最終187位 レート2015】

f:id:yarakasi_poke1299:20230602150310j:image

 

 

TN やらかし

103勝65敗 最終187位 最高最終2015

f:id:yarakasi_poke1299:20230603125515j:image

 

TN 恵飛須沢胡桃

80勝42敗 最終405位 最高200X最終1963

f:id:yarakasi_poke1299:20230603125524j:image

 

 

レンタル

f:id:yarakasi_poke1299:20230603125638j:image

 

 

 

お久しぶりです。

限定公開にしようと思ったら記事ごとに公開設定することできないらしくてキレてます。

いろいろ足りてないけど参考になれば幸いです。

 

 

以下常体⤵︎ ︎

 

 

目次

 

 

コンセプト

自分の好きなポケモンを使う。

自分の好きな戦術で戦う。

環境に蔓延る厨ポケにハッキリとした解答を持ってくる(できてない)。

 

 

素晴らしいポケモンたち👏

トドロクツキ@ブーストエナジー

f:id:yarakasi_poke1299:20230605183149g:image

特性:古代活性

努力値:意地 181(4)-194(140)-105(108)-55-122(4)-171(252)

テラス:飛行

技構成:噛み砕く、龍の舞、身代わり、アクロバット

 

かっこいい枠。

火力は高いが物理受けに特化したポケモンを単体で突破するまでの性能はないので後述のデカヌチャンとセットで選出する。

HB方面はA4振りヘイラッシャのウェブタを身代わりが15/16で耐えるまで振っている。前期最終6位に感化されたのか、終盤に入ってセグカミラッシャが急増していたのでヘイラッシャを貫けるようにASぶっぱから調整し直した。

Aは丁度テラス無し状態のステロ+1舞古代活性発動飛行テラスアクロバットでB4振り電気テラスパオジアンが確定で落ちるまで振られている。が、役に立ったことは無いので要検討。

Sは準速で最速ガブ抜き抜き。せめてイーユイは抜きたい。ガブとの対面も多かったので1つの正解だと思う。

選出率70%

 

ドヒドイデ@食べ残し

f:id:yarakasi_poke1299:20230605185428g:image

特性:再生力

努力値:腕白 157(252)-83-224(252)-65-163(4)-55

テラス:草

技構成:トーチカ、自己再生、毒々、アクアブレイク

 

いつもの。かわいい枠。

特に語ることはないけれど、毎回初手に出して身代わり挑発砂地獄地割れとかのディンルーに破壊されるのは反省したい。でも意外と何とかなる。

初手ガッサに合わせて草テラスを切っていたが裏のパオジアンが受けられなくなる。欠陥①。ガッサ対策枠を設けるのは勿体ないから草テラスで対策するのが有効かと思ったけどそうでもなかった。気付いた時にはもう構築を考え直す時間がなかった。

選出率80%

 

デカヌチャン@風船🎈

f:id:yarakasi_poke1299:20230605191246g:image

特性:型破り

努力値:陽気 191(244)-95-102(36)-81-125-157(228)

テラス:水

技構成:ステルスロック、アンコール、リフレクター、岩石封じ

 

かわいい枠。デカヌチャンのgifが見つからなかったのでメガクチートで代用。

構築に地面の一貫を作りつつ、地震地割れを誘ってデカヌチャンに引いて起点を作っていく展開が強い。カバマンダのカバは裏から展開していくのが強い理論と同じである。最近夢咲バンビーさんの動画を見返すことがあるのだが、初手カバ投げしてるシーンの記憶がない(マンダガルドの方が初手投げが多い印象)。

また、珍しいであろう「リフレクター」という技が革命的で、トドロクツキ使いがHAブーツカイリューの神速で止まらないように耐久に努力値を多く割いたり、鋼or霊テラスにしたりしている中、自分だけ火力も素早さもほとんど落とさずにカイリューに勝てるのは強かった。ただ、リフレクターのターンが足りなかったり、相手が上手い人だとなかなかデカヌチャンを倒してくれなかったりして、ステロ撒いて終わりみたいな展開になることもしばしばあった。

選出率70%

 

ハピナス@隠密マント

f:id:yarakasi_poke1299:20230605191704g:image

特性:自然回復

努力値:図太い 331(4)-13-68(252)-95-187(252)-75

テラス:悪

技構成:ステルスロック、卵産み、瞑想、テラバースト

 

かわいい枠。

型はピタゴラスさんのパクり。サフゴとツツミを同時に見られる数少ない(というかハピラキしかいないレベル)ポケモン。ステロを撒くことを前提にすると、ラッキーでは遂行速度を上げられないor地球投げワンウェポンで霊に何も出来ないのでハピナス一択。隠密マントでツツミやキョジオーンに少し強く出られるのが偉い。アシボドクガも完封できる。

選出率30%

 

テツノブジン@気合いの襷🪱

f:id:yarakasi_poke1299:20230605190945g:image

特性:クォークチャージ

努力値:やんちゃ 149-200(252)-111(4)-140-72-168(252)

テラス:霊

技構成:インファイトムーンフォース、叩き落とす、影打ち

 

ラスト1枠。かっこいい枠。

初めに使っていたパーモットは偉大な牙に弱く、火力も低くて、次に使ったチャーレムは冷パンを採用する余裕がなくてカイリューに弱く、素早さが低いといった点が気になったので最終的に武人に落ち着いた。

偉大な牙をムンフォで上からシバけるのは偉いが、1度スカーフ鋼テラス偉大な牙にアイへで怯まされて3タテされたので注意⚠️。

選出率20%

 

メタモン@拘りスカーフ

f:id:yarakasi_poke1299:20230605191709g:image

特性:変わり者

努力値:呑気 155(252)-57-110(252)-55-69(4)-49

※S個体値少し甘えてます

テラス:霊

技構成:変身

 

いつもの。かわいい枠。

この環境のメタモンのテラスはカイリューの神速、キノガッサのマッパ、コノヨザルをコピーした時の憤怒の火力増強、弱点の少なさ等を考えると霊で確定だと思う。

選出率30%

 

 

スペサルシャンクス

応援してくれたリア友のI君

型を貸してくれたK君

何度も交換に応じてくれた後輩のM君

 

 

自分語り

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

剣盾で最後にインフレしたS21の禁伝有りダイマ無しルール。最終日6日前に2ROM100位台で「今期は2050は行けるかな」とかほざいてたら4日連続でレートを更新できず夏休みの課題もほぼ全部残っており、大学受験も控えていたので絶望的な感情の中でポケモンを引退してました。

久しぶりにこのゲームで戦えて楽しかったです。ポケモンは大好きなのでこれからも偶に浮上すると思います。

 

 

勝手に曲紹介

https://nico.ms/sm18265164?ref=nicoiphone_line

うたをうたうひと/椎名もた

 

変拍子がめちゃ癖になる。

最近公式からYouTubeにupされましたが、温かいコメントが流れてきてほっこりするニコニコの方がオススメ。

 

 

 

 

 

質問あればDMください。