結果
TN ゆめゆめ 最終36位 最高最終2082
TN MemorybyStay 最終117位 最高2050?最終2030
レンタル
目次
構築経緯
前期と同じ経緯を辿り、ママンボウ、ドオー、マスカーニャの並びを基本選出として確定。
後述するゴチルゼルとの相性がいいタギングル入り構築も同時進行で先々月から考えていたが、スタンパの典型的な並びの1つにいるサフゴマスカーニャの2匹に安定して勝てる立ち回りを構想できなかったため却下。考察は黒帯アンコルチャブルまで進んでいた。
前期はステロ撒き菱ガブリアスに最も順当に負け、また最終1位構築の基本選出の1匹として使用されていたそのスペックから一過性の流行で済まされないと確信できたため、そこへの解答として風船妖テラスゴチルゼルを採用。
受け側のステ撒き対策は霧払い、コートチェンジ、お片付け、スピン系統の技、マジックミラーなど多岐に渡ると見せかけて、ステロ以外に全くと言っていいほどにリターンを取れなかったり択になったりと採用を断念したプレイヤーも多いと思う。グライガモスラッシャのような設置技に強い受けサイクルも悪くはないが相手の構築に選出を大きく歪まされる上にそもそもラッシャを信用していないためこの案も棄てた。そこで今回は対策枠の中でも、ステ撒きガブとの対面ができたら即試合を終わらせられるゴチルゼルを選んだ。ゴチルゼルであれば受け・ギミックに投げるただのピンポイント対策枠として見られるためスタンパには選出画面で軽視されやすく、こちらはママンボウ軸の構築であることが明白なためステ撒きガブリアスは初見であればまず間違いなく選出される。
ゴチルゼルを選出する際、@1がドオーだと赫月で、マスカだと持久ブリで試合が終わりかねないため特殊高火力アタッカーとしてガチ火力特化型眼鏡ブリジュラスを採用。構築が鉢巻マスカのトリフラやスケショ軍団に簡単に崩されてしまうがそこに圧力を掛けていける点がイチオシ。
そして、前期採用していたカミツオロチとオオニューラの枠を身代わり持ちコジョンドに圧縮してもある程度解決できると思ったため採用。キノガッサは上位では一部のトレーナーしか使っていないと判断し割り切った。
がんばってくれたポケモンたち!
マスカーニャ@拘り鉢巻
特性:変幻自在
調整:陽気 151-162(252)-90-x-91(4)-192(252)
テラス:悪
技構成:叩き落とす、けたぐり、トリプルアクセル、不意打ち
前期と変更点なし。不意打ちは前期の記事を公開した影響もあってか読まれることが増え、水への打点になるトリックフラワーへの変更も考えたが続投した。実際に最終戦で、再戦のために隠していた不意打ちを通せて勝ったことは忘れられない。
体感選出率75%
コジョンド@気合の襷
特性:再生力
調整:陽気 141(4)-177(252)-80-x-80-172(252)
テラス:格闘
H 3n
S 特化。ガブ抜きにとどめるのも一考の余地あり
やっぱり1番目立つであろうオコジョ(かわいい)。恐らくコジョンド入りのptで最終2桁は今世代では初だそうで、このポケモンをPRできて嬉しい。
キョジに格闘打点や叩きをチラつかせながら再生力TODを仕掛けつつ、ステロダメを回復しながらドドゲザンの不意に対して見えない身代わりで有利択を仕掛けられると聞くとラストピースとしては最適解のように思える。実際は呪いキョジに積まれすぎると3タテされるため全く余裕がなかったし、耐久が低すぎて再生力でHP管理なんて言ってる場合じゃなかった。そのためキョジ入りへの勝率は高くない。
ただ、負け試合も活躍した上で惜敗みたいなことが多く、扱いを極めれば夢のあるポケモンだと感じた。
体感選出率10%
ママンボウ@突撃チョッキ
特性:再生力
調整:生意気 243(20)-95-130(236)-60-106(252)-63
テラス:妖
HB 特化イダイトウの威力100お墓を乱数3.1%以外で2耐え(H4B252の場合は5.4%)
最後までこの魚神を頼り続けた。前期からの変更点は無し。水技しかないので貯水ドオーやニョロトノに好き放題される点だけ気になった。
最終2桁は4回目だがその全てのパーティにいる上に毎回選出率が高い。が、それも今月で終わりになるかもしれない。ブラッドムーンだの逆鱗だの明らか致死量の技を受け続けてきたからゆっくり休んでほしい。
体感選出率100%
ブリジュラス@拘り眼鏡
特性:頑丈
調整:控え目 166(4)-x-150-194(252)-85-137(252)
テラス:ステラ
技構成:流星群、ラスターカノン、10万ボルト、悪の波動
H 総合耐久意識
C 特化。チョッキ赫月や耐久振りサフゴへの乱数が大きく変わる
S 準速。準速サフゴ抜き
ブリキノダンスを聴きながら流星群をぶっ放し、相手のポケモンを一撃で葬っていた。噂には聞いていたがドラゴン600族故の数値の高さと技範囲の広さ、そして相手の崩しへのストッパーになれたり一撃技に後出しができる頑丈も偉くて所謂厨ポケの強さというものを目の当たりにした。
体感選出率40%
ゴチルゼル@風船
特性:影踏み
調整:図太い 177(252)-x-154(196)-115-138(60)-85
テラス:妖
技構成:甘える、眠る、瞑想、テラバースト
B 11n
悪魔。ひとでなし。
初手ガブにママンでクイタンを打ち安全にゴチルを着地させ、風船×妖テラスで2タイプを無効にし完封する。鉢巻もママンへのダメージで判断できるため起点にできる。勝ち上がる上位勢に剣舞を使う人はいないという割り切り(願望)だが結果として一度も当たらなかったので、マッチングに恵まれつつ環境読みも合っていたということだろう。一応マスカや無テラスドオーで対応可能だと主張はできる。
間違いなく今期の勝ち馬だったが対戦相手としては非常につまらなかったと思う。このゲームは受けサイドに不利な要素が過剰なため、本質的な崩しであるステロ撒き菱にはこれ以外の対処法を思い付けなかった。ただこういうギミック的な思考でも勝ち切れるのだという学びは今後にも活かせそうである。
体感選出率20%
ドオー@食べ残し
特性:天然
調整:慎重 231(204)-95-109(228)-x-143(76)-40
テラス:ノーマル
技構成:守る、自己再生、毒々、地震
今期もエースと見せかけて、眼鏡ブリジュラスが強すぎたため選出率はかなり落ち着いた。ただレギュFから共に戦っているためにこのポケモンへの信頼は厚く、最後までお口をあんぐりと開けながらがんばってくれた。フェイタルや地割れに屈せずよく堪えたぞ。4ヶ月間お疲れさま。
体感選出率55%
重かったポケモン
語り
今期の勝因は練度の高い軸に合う、ゴチルゼルとブリジュラスという個人的に完璧な補完(コジョンドは諸説)を見つけられたことだと感じる。
結果としてレギュHの4シーズンはどれも300戦に満たなかったし、今期なんて1月1日時点までほぼずっと2ROM4桁だった。今まで対戦数を稼げていない自分は天才でもないくせに努力の苦手な低スペック人間だと思っていたが、身内に自分の構築を努力の結晶だと言われてようやく傲慢にはならない形の自信が持てた。
今月は同時に2つの鯖に誘って貰えて交流の幅が広がったり、キャスをしてみたり、新しい経験をたくさん積めてランクマッチでも結果を出せて最高でした。2025年も充実した1年にしたいですね。
Special thanks
・スナックそうてんで快く迎えてくれたみなさん
みんなでワイワイポケモンとかする楽しさを初めて知れました。喜びを分かち合える仲間って最高ですね
・グロリア軍団
1on1とかポケモンWordleとか楽しかった!また遊びたい
・人生を諭してくれたつぶし師匠
・いつも応援してくれるPARK、レイさん
・構築相談に乗ってくれたDaubさん
・他にも応援してくれたFFの方
今期の勝ち曲
ゆめゆめ / DECO*27
ハロー また出会えたら
サヨナラ 言う前にさ
アリガトウ 伝えるよ
それが今の「ゆめ」だよ
かげふみさんは言う / 椎名もた
レギュIの期間は学業やバイト、他ゲー(ペルソナ5、麻雀)などランクマッチでできなかったことに勤しみ、楽しみたいと思います。
1匹だけ使いたい型のある伝説ポケモンがいるからその子が強かったら潜ってるかもです。
S25お疲れさまでしたーー!!!GG~