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ポケモンの記事とか

流星群症候群 【SV S13 最終95位 R2094】

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TN MemorybyStay

114勝67敗 最高最終2094 最終95位

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TN やらかし

103勝62敗 最高2088最終2076 最終115位

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最終1位に21チャレを破壊されてサブの更新連打に切り替えた。

 

 

 

レンタル

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殆どの方は初めまして。そうでない方は僕のことを覚えていて下さりありがとうございます。やらかし(ぽけ)です。

S5で約1年半振りにポケモン復帰して、ようやく初めての最終2桁に届いたので、久しぶりに記事を書こうと思い立ちました。

レギュレーションは変わってしまいますが、あまり見ないポケモンも多いと思いますので、何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

〜以下常体✎〜

 

 

 

目次

 

 

 

コンセプト

自分が対戦していて楽しいと思えるようなゲームを追求する。

使用率の高さを理由にポケモンを採用しない。

 

 

 

構築経緯

自分は昔から詰め筋が判り易い受けサイクルが好きだったのでその思考から始まった。

S11は以下の並びで20から1勝程度までは行ったが、最終日はツツミのドロポンが体感命中60%だったこともありレートが伸び悩んだ。

ただこれはツツミを採用している以上避けられない事態だと割り切っていた。

 

S12は中間テストが疎らにあってポチべも無かった。S11終盤から増えていた欠伸赫月の、低速サイクルにおける処理方法がハピナスしか思い付けなかったが、隠密の挑発やボディプレ持ちのメタ型に負けるのが癪だった。

 

S13にて、754さんがキャスで使っていたママングライf:id:yarakasi_poke1299:20240105214012g:imagef:id:yarakasi_poke1299:20240105214026g:imageに後攻クイタンからの再生力+ポイヒ回復のギミック的な強さを感じたこと、赫月と対等以上に戦える点に興味が湧いたことから軸に決めた。

また、ドラパルト以下の記事から拝借。

note.com

重すぎる炎ポンと、グライが大きく不利を取る水ウーラに対する最低限の後出し性能があり、且つ上から一撃でスイープする事のできる貴重な枠だった。

 

U22というオフ会では軸のドラパママングライに加えて、悪霊の一貫を切りながらパオ入りに選出しやすいスカーフ悪ウーラ、水ポン水ウーラ受けであり再生力+後攻対面操作でママンの役割を全うできるバレル、炎ポン避け兼受けル対策でドランを採用。しかし、9試合中8試合がドラパママングライ、1試合がウーラママングライの選出になってしまい、選出の柔軟性が乏しい事に悩んだ。この時はまだ中間テストが終わった直後であり、ランクマも3000位で停滞していた。

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U22のKPランキング。

109人中ワースト4位(低すぎ)

 

 

その後ランクマは500位くらいには来れたものの、下振れだけでは説明がつかない程停滞していたので、バレルをパオや炎ポン入りにも出せるレッカドヒドに、ドランを水ポンイダイトウ当たりを対策しながらカイリューやキョジオーン及び受けループにも弱くない型のチオンジェンに変更し、構築が完成した。

 

 

 

最高のポケモン達!

 

ドラパルト@拘り眼鏡

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特性:すり抜け

調整:臆病

165(12)-126-96(4)-152(252)-99(28)-207(212)

テラス:ドラゴン

技構成:流星群シャドーボール、龍の波動、蜻蛉返り

 

ダメ計(調整意図)

ドラゴンテラス流星群が
H236D28オーガポンに対して確定1発
H252D4キョジオーンに対して81.2%の乱数1発(HDベースの飛行テラスが一定数いた事もあり、割と耐えられた)
H148D100チョッキ赫月ガチグマに対して73.4-86.9%
H252D4モロバレルを確定1発
H252D4ヘイラッシャを確定1発
H252コノヨザルを62.5%の乱数1発
龍の波動でD4ツツミを確定1発
H-D 臆病C252ツツミのフリドラを乱数6.2%以外耐え
S 最速135族抜き

 

MVP🥇

パオカミより速くて耐性の良い珍しいポケモン。壁展開や身代わり、コノヨザルの命懸け等に強いのも地味に偉くてパオジアンに弱い点以外は本当に強かった。ドラゴンテラス流星群の威力が凄まじく、上記のダメ計通り、特殊耐久も低くないよねみたいな物理受けくらいだったら破壊することができる。

最終日はTN・順位・PTの並べ方でパオジアンが襷か剣舞系か鉢巻か判断していた。「この人が襷なんて使うか……?」って人には嫌われる覚悟でドラゴンテラス流星群をぶち込んだ。何回か鉢巻礫で出落ちしていった。お盆剣舞系はドラゴンアローなら耐えるから突っ張って来てくれるので倒せる。が、最終日前日に4桁の電気テラスパオにドラパ対面剣舞押されたりして即負けとかしてた。最終日になんでパオジアンに勝てたのかは不明。

選出率70%

 

 

悪ウーラオス@拘りスカーフ

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特性:不可視の拳👊

調整:意地っ張り

175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)

テラス:

技構成:暗黒強打、インファイトアイアンヘッド蜻蛉返り

 

隠れつよつよポケモン

素でサーフゴーや赫月ガチグマ、キョジオーン、パオジアン等の受けで処理が面倒なポケモンに弱点を突けるのが非常に優秀。

悪タイプ×鋼テラスにより、舞ったトドツキの飛行技を誘って切り返したり、カイリューの神速を無理矢理耐えたり、ハバカミのムンフォを誘って返り討ちにする事ができた。

スカーフウーラの蜻蛉から様子見する展開が若干流行っていて蜻蛉返り前提の立ち回りをされるのが嫌だったので、裏から出していく事が多かった。まあ、基本的にドヒドと選出したのでレッカを持っているドヒドを裏から出したくなかったというのが本音ではある。想定外のスイープ力で相手のポケモンをお掃除してくれました🧹

選出率35%

 

 

チオンジェン@食べ残し

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DECO*27 - ゾンビ feat. 初音ミク - YouTube

特性:災いの御札

調整:穏やか

192(252)-81?(A個体値少し妥協)-152(252)-×-171(4)-90

テラス:妖

技構成:挑発宿り木の種身代わりイカサマ

 

宿り木と残飯で無限に生き残るゾンビ。

サーフゴーが来るから出せなかった。最終日付近は全く受けループに当たらなかった(運負け)。まあ再戦勝てないから良かったのかもしれない。

受けに対してラッシャチオン対面を作ったタイミングで身代わり→グライが来たら挑発で変化技を封じつつ、地震で身代わりが割れるタイミングで身代わりを押す。これを続けていれば相手は グライを下げない限り地震のPPが減っていき、いずれ挑発をされると悪足掻きしか打てなくなる。俺が妖テラス宿り木イカサマを維持しながら受けに勝つ為に考えた最終兵器。でももしこの記事を読んでたら2度と通用しない。やっぱり受け攻めスイッチみたいな構築は受けルの対策が難しい。あと実戦で試したことがないので、もしかしたら身代わりのPPが足りなくなるかもしれない。その時は択に勝ちましょう。

選出率10%

 

 

ドヒドイデ@レッドカード

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特性:再生力

調整:腕白

157(252)-83-224(252)-×-162-56(4)

テラス:妖

技構成:毒菱、自己再生、黒い霧、アクアブレイク

 

調整意図

H-B 鉢巻カイナのワイボを乱数50%で耐え

S 無振り35族抜き (ドヒド巨人ラッシャ当たりの上から毒菱→相手の攻撃でレッカ発動して裏に毒を入れる)

 

愛すべきヒトデちゃん。

自分が8世代初期に初2000を取ってからずっと20↑を達成する時の構築に居続ける最強のポケモン。熱湯を失ったものの、水毒タイプ+再生力だけで現環境で採用する価値はある。

レッカにより渦カイリューや砂地獄ディンルーといったハメ系や身代わり積みアタッカーを黒霧と併せて無理矢理流すことができるのが強力だった。相手視点でもレッカは避けられない不確定要素があるのでかなり嫌だと思う。カイリューに弱い点だけがネック。

選出率35%

 

 

グライオン@毒々玉

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特性:ポイズンヒール

調整:陽気

177(212)-115-145-×-127(252)-133(44)

テラス:鋼

技構成:守る、身代わり、毒々、地震

 

調整意図

H=8n+1 HPが奇数の中でポイヒの回復効率最大であり、身代わり分のHPを2ターンで回復し切れる(まもみがループが可能)

S 準速80族(カイリュー)抜き

D 上記の条件を満たす中で特殊耐久最大

 

TODの鬼👹

実は1番選出した。グライオンはほぼ全てのポケモンTODで勝ち得る反面、ほぼ全てのポケモンの技を何も受けられずに倒されてしまう不思議なポケモンなので扱いが非常に難しかった。

ハバカミや赫月と対面する事が非常に多く、元々B種族値が125あって物理耐久には不満がなかったのでDに努力値を振り切った。

パオの氷柱、髪のムンフォ、赫月のブラムハイボ、カイリューランドあたりの飛行テラバ等を半減にして無理矢理切り返す展開が強かったので鋼テラスでの採用。まもみがと半減の多いテラスは相性が良い(フリーザーと同じ)。本構築は基本的にママンの後攻クイタンからグライを展開するので、鋼テラスを切りたいが毒々玉が発動しなくなる!といった事態が1度も起きなかった。S11で使っていた妖テラスと比較すると、スケショに身代わりを貫通されなくなる点以外はほぼ鋼テラスで事足りると判断した。

なんか今期は純正受けループ軍団が使ってたみたいだけど、ちゃんと解禁されたS11から使い続けてるので愛はあります🫶

選出率90%

 

 

ママンボウ@突撃チョッキ

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特性:再生力

調整:241(4)-95-132(252)-60-106(252)-70(S個体値16)

テラス:妖

技構成:熱湯、戯れつくミラーコートクイックターン

 

かっこいい枠。

このポケモンは既に広く知れ渡っていると思うので調整の話を中心に。

種族値的にBに上昇補正を掛けた方が総合耐久指数が上がるが、特殊技を受ける場面が圧倒的に多く、特に赫月の特化ブラムが半分入るか入らないかは相手からの心象が大きく変わると考えたのでD補正特化。H116B140+D252(実値255-129-97)の調整であればHが16n-1、8n-1、3nを満たす美しい調整になるが、痛み分け髪にHPを沢山回復されて処理が面倒になりそうだったので、Hは伸ばさなかった。

S個体値は妥協しているが、相手よりこちらが速くて負けたシーンの記憶がなく、反対に相手のディンルーの上からクイタンを打つことでディンルーにママンを削られることなく一方的にダメージを与えられる展開があったので、特に受けサイクル寄りのママンは最遅よりもSを伸ばしたが強そうではある。因みにS実数値70だと無振り50族と同速なので理想は実数値71の無振り赫月-1である(無振りマリルリの上から熱湯を打てたりする)。

じゃれはツツミの身代わりを割る手段であり、トドロクツキや悪ウーラにもよく打った。

今思うと熱湯よりも襷悪ウーラとかに打てるアクジェの方が汎用性は高そう。熱湯の1番のメリットはアーマーガアを焼くとTOD有利になることだが、最終日付近にはアーマーガアが絶滅していた。が、最終日にカイリューを熱湯で焼いて急所当てて勝った試合があったから結果的には強かったかもしれない。

選出率60%

 

 

 

選出

パオいないスタン→+f:id:yarakasi_poke1299:20240106175807g:imagef:id:yarakasi_poke1299:20240106175811g:image

パオいて赫月いない→+

水ポン入りでサフゴいない→@1

受けループ→+@1

 

 

 

重いポケモン

以下の通りです



 

Special thanks🎉

俺の独り言を聞いてくれたリア友たち

構築記事の掲載を許可して下さったたかやーんさん

ママングライの開発者(間違っていたらすみません)のなごしさん

このサイクルでも上位行けるって言ってくれたまーぼー

序盤不運だった分、収束してくれた運

 

No thanks

初手零度パオジアン

切断バグ

 

 

 

語り

感想

ここまで長かった。本当に、疲れた。

高1の頃、イベル軸で最終2桁まで後2勝のとこで無理寄りのザシアン軸に当たりすぎて逃げた時から、今日までずっと後悔して最終2桁を追いかけていました。

22:24にR2067の62位になって「2桁残れるかな?」とか思ってたけど実際はそこから2勝必要だった。みんながんばりすぎ。メイン2067からサブ×○○で2079、2桁無理だなと思って潜ったらメイン×○○で2088でもまだ2桁に届かなそうで心が折れかけた。最後はサブがストレートで勝てて、メインが択負けの即負けをした瞬間潜る気力がなくなり運任せにしてしまった。

最初に最終順位を確認したときはこんな感じでただただ疲れていたけれど、今は少しずつ実感が湧いてきて、とっても幸せです。何よりも、自分らしい構築で勝てたことが1番嬉しいです。

 

SVは努力ゲー

自分は剣盾で1ヶ月の内に300戦を超えたシーズンは3回だけであり、その内2回は20に乗れてるんですが(1回は勝てなさすぎて引退する羽目になったシーズン)、もっと潜ってたら成長も早かっただろうなと若干悔やんでます。大学でがんばればいいやーって思ってた自分は今、課題と期末に淘汰されてます。今モチベーションがあるなら、戦う時間があるなら、その時にがんばった方が良いし後悔もないです。

僕はずっと、周りよりも低い順位で終わるのが嫌とかいう消極的な理由から惰性と根性で踏ん張ってたからもう限界かもしれません。少なくとも今期(S14)は期末もあるのでほぼやらないと思います。

 

でも今、シーズンが終わってから数日経って、レート配布を危惧してメインを最後まで動かせなかった事が心残りになってしまいました(後悔はないです。本当に)。この気持ちを晴らす為にも、このゲームはまだまだ辞められそうにないです。

 

 

 

 

 

今期の勝ち曲

www.nicovideo.jp

ほんとは泣きそうなんだ
助けてよと言いたいんだ
なにもなくて切ないんだ
「なんて思うはずがない!」

TNの元ネタ。今は亡き椎名もたさんが14歳の頃に作曲しなさった曲だけど天才すぎる。何度でも泣ける。

 

youtu.be

私は私でしかない
可能性でしかない
世界にひとつだけの
音を持つ『希望』

すごく元気の出る曲。ミリアニ面白いです。

 

youtu.be

いつからだろう
諦めないことでしか
心を保てなくて
どこでついたかわからない
傷と溜め息が増えていく
巨大なこの星の片隅から
星は歌う

記事名の元ネタ。『流星症候群』。代表曲のプラネテスは本人歌唱もあるのでボカロ苦手な方にもオススメ。

 

 

 

 

 

質問あれば@yarakashi_pokeにDM下さい

 

 

 

 

 

TO BE CONTINUED